今年も私はダイエッター

主にダイエット、筋トレについて実践・紹介していくブログです。

お正月のせいで筋トレ習慣が途切れた話

どーも2ヶ月ぶりです!

昨年末にほぼ毎日ジムに通いダイエットを頑張っていた私ですが・・・

お正月期間ジムが休みなことがきっかけでダイエット習慣が無くなってしまったのです。。。

 

ダイエット習慣がなぜ無くなってしまったのか 

はい。冒頭で答えは出ていますね。

結局一度つけた習慣も脆く、「ちょっと休んでもいいかな」って思って休んでしまうと、すぐに習慣というものは途切れてしまいます。

 

もちろん10年間続けていたことなどは1週間休んだところですぐ戻ることができるのですが、1ヶ月~2ヶ月しか頑張ってこなかったことを休んでしまうと、習慣なんてすぐに崩れてしまいます。

 

いやいや、そんなこと無いよ。という方もいるかと思いますが、少なくとも私は今までこんな感じでダイエットが終わってしまっていました。

 

ダイエットをしている時としていない時の決定的な違い

どうしたらダイエットの習慣を崩さないように生活できるのか分析した結果、ある1つのことを思い浮かびました。

 

「そういえば、ダイエット中は当日やる事とその結果をSNSに書いてたな」と。

実際ダイエットをやめてからは、SNSでダイエット系の発言をしなくなりました。

 

目標を立て、その発言を公開することによって「発言したからにはやらなきゃ!」という気持ちが出てきて結果的にダイエットをするモチベーションを保つことができていたんだなと感じました。

 

ダイエットを続けるためにやる事

毎日やる事を発言すること。

通勤時間や空いている時間のうち、1分間をその時間に費やし、その日何をするかをSNSで発信していくことにしましょう。

 

くろちゃん並に嘘ツイートができるエリート発信者で無い限り、今日やる事とその結果をツイートすることで実際の行動にもつながると思います。

また、第三者からコメントやいいね等の反応があったときにモチベーションもあがりますし、他人に影響を与えることができます。

更にその人が同じように頑張りを発言していたら、自分もその影響を受けることができます。

 

ということで、私も今日から実践していきます!

※3ヶ月続いたら成功したと思ってください笑

 

では!